エジプト個人旅行 10日間 2023

急に思い立ち、エジプトに行って来ました

【5日目 ②】ギザ ピラミッドエリア観光

ギザのピラミッドとスフィンクスの巻

《5日目 5月29日 月曜日》

晴☀️ 気温24℃〜32℃位

 

ベッドに寝そべってもスフィンクスとピラミッドが望めるホテルです。
でも、手を伸ばせばすぐ届くスフィンクスの元まで行きたくなります。
暑い時間帯だけど、今日も明日も贅沢にピラミッド観光します😊

 

ピラミッド料金表

f:id:Jasmine7th:20230701165141j:image

午後から逆光のスフィンクスとピラミッド

f:id:Jasmine7th:20230701145118j:image

 

  ギザの大スフィンクス
Great Sphinx of Giz

全長73.5m、全高20m、全幅19m。一枚岩からの彫り出しとしては世界最大の像。

定説では、紀元前2500年ごろ、第四王朝カフラーの命令により、第2ピラミッドと共に作られたとのこと。

石灰岩の丘を彫り下げたもので、四角い窪地の中に位置し、窪地を作る際に切り出された石灰岩は大スフィンクスの傍の神殿を建造する石材に使われている。

 

スフィンクスとご対面で超ハイテンション
f:id:Jasmine7th:20230701145109j:image
f:id:Jasmine7th:20230701145102j:image

クフ王 ピラミッド

f:id:Jasmine7th:20230701154023j:image

徒歩でクフ王のピラミッド前まで登ったところで
馬車のおじさんに声を掛けられる。
汗だくで登って来て今更!!と思ったけど、
ここはケチケチせずにチップ入れてEGP300で乗りました。
パノラマビューに連れて行ってくれて写真もいっぱい撮ってくれて結果は満足でした。

f:id:Jasmine7th:20230701145059j:image
馬車のおじさんから写真ポーズのレクチャーを受ける
f:id:Jasmine7th:20230701145105j:image

 

馬車のおじさんにスフィンクス近くまで戻ってきて降ろしてもらい、
もう一度スフィンクスを堪能

f:id:Jasmine7th:20230701145747j:image

17:15頃 係員の笛がピーと鳴り、closeのお知らせ
f:id:Jasmine7th:20230701145806j:image

ラクダ🐪たちも帰ります
f:id:Jasmine7th:20230701145753j:image

ピラミッドエリアの出口を出たら1分でホテル
とても楽ちんです。

贅沢な夕暮れ ホテル屋上で夕食🍽️です

f:id:Jasmine7th:20230701155834j:image
f:id:Jasmine7th:20230701155828j:image
f:id:Jasmine7th:20230701155837j:image

f:id:Jasmine7th:20230701160522j:image

ディナーです。
フレッシュマンゴージュース $3
ケバブ盛り合わせセット $15(量が多いので1人前を2人でシェア)
5つ星ホテル並みの料金でしたが最高のロケーションなので納得です。

なんとこの日はピラミッド音と光のショーがお休みでした。
6月4日にバイデン大統領が訪問したことが関係していたかも知れません。
一晩中ピラミッドエリアの道路補修を行っていました。

 

 

次へwww.jasmine7th.com