エジプト個人旅行 10日間 2023

急に思い立ち、エジプトに行って来ました

【6日目 ②】優雅にマリオット・メナハウスで滞在

Marriott Mena Houseで滞在

 

クフ王カフラー王のピラミッド内部の観光を終えて、ピラミッドビューインホテルをチェックアウト。
Uberで手配したタクシーでMarriott Mena Houseへ移動します。
近いので苦にはなりません。通常。。。

Uberの画面に表示された一番早い車がエコノミータイプだったけど近所だし良いかな?と思いそれを選択。

ところが来た車はナンバープレートは外れ掛けてるしボロボロで勿論エアコンなし。

窓開けっ放しで排ガスや埃をいっぱい被るし、一方通行の関係で大回りする道は渋滞😫 

メナハウス側のピラミッドエリア検問所で職員とドライバーがお友達みたいで会話を交わして普通に通過。

そしてメナハウスのゲート前の道路でいきなり、「ここで降りて。入口に警察いるから入れない。ライセンス持ってないから…」と、はぁ⁉︎と中に入るよう要求するも捕まるから無理だと。。。

まあ、こんだけ運転して運んでくれて200円位。降りることに。

メナハウスのゲートの警備員さんに事情を話すと無免許タクシーは珍しいことではないらしい。

Uber無免許運転とかΣ(゚д゚lll)Uber使う時はコンフォートクラス以上を選択することをお勧めします。

警備員さんが呼んでくれたゴルフカートでレセプションのある棟まで。あれっ?こんなんやったっけ?レセプションは宮殿側にあったけど改装工事中で現代式の簡素なカウンターでチェックインでした。

ラウンジ付きプランだったので部屋の準備が出来るまでラウンジで何か飲んで待っていてと案内され、コーヒーを飲んでいると、アメリカ人らしき金髪の男性がミッションインポッシブルみたいな表情で入ってきて、急々とペットボトルの水を10本位リュックを詰め込んで行き、入口に見張りで立たせていた従業員にチップを手渡して颯爽と去って行った。

いやいや、一泊5万円以上するホテルにおそらく連泊で我々よりも明らかにお金持ちなのに✨白玉さん✨とめっちゃ笑ってしまいました。

 

  マリオット メナ ハウス
Marriott Mena House
(旧メナハウス オベロイ)

29年前に初めてエジプトに来た時に空港から直行した場所が
メナハウスオベロイ(現在のマリオット・メナハウス)。
当時のエントランスは旧館の宮殿側にあり何故かタンゴラ・クンパルシータの生演奏があり、
それが絶妙に宮殿の雰囲気に合っていました。

今でもラ・クンパルシータを聴くと初めてエジプト🇪🇬に降り立った若かりし日を思い出します。
現在は当時よりレセプション付近がモダンになり、少し寂しい感じもしましたが、
今回滞在したジュニアスイートのお部屋がある棟は昔の雰囲気は残っていました。
宮殿の宿泊棟は改装工事中でしたが、内装はほぼ完成しているようで大きなシャンデリアが見えてました。外観はまだ工事中でした。

 

f:id:Jasmine7th:20230703230811j:image

f:id:Jasmine7th:20230703230825j:image
f:id:Jasmine7th:20230703230805j:image

f:id:Jasmine7th:20230703230820j:image
f:id:Jasmine7th:20230703230817j:image

f:id:Jasmine7th:20230703232223j:image
f:id:Jasmine7th:20230703230803j:image

 

✨白玉さん✨がお昼寝中に1人で再度ラウンジでお茶タイム

f:id:Jasmine7th:20230703231330j:image


f:id:Jasmine7th:20230703230823j:image


f:id:Jasmine7th:20230703230808j:image

 

✨白玉さん✨を起こしてプールにも行き

f:id:Jasmine7th:20230703231546j:image

 

f:id:Jasmine7th:20230703231836j:image

ラウンジのカクテル🍸タイムにも行きます
f:id:Jasmine7th:20230703231543j:image

サッカラビール🍺とサッカラワイン🍷で乾杯❣️

ラウンジではオベロイ時代から28年お勤めのスタッフのNagiさんに親切にして頂き、色々お話しをして楽しい時間を過ごしました。エジプトに来る時はまた来てねと言われたけどメナハウス高いから…再び円高になるか又は株で勝つか、お給料上がるか等で必ず再来します🌺

f:id:Jasmine7th:20230703232614j:image

 

f:id:Jasmine7th:20230703232249j:image

f:id:Jasmine7th:20230703231921j:image

f:id:Jasmine7th:20230703231915j:image
f:id:Jasmine7th:20230703231936j:image

f:id:Jasmine7th:20230704234757j:image

f:id:Jasmine7th:20230703234147j:image

今日の日に感謝
f:id:Jasmine7th:20230703234435j:image

おやすみなさい💤🌙⭐
f:id:Jasmine7th:20230703234432j:image