エジプト個人旅行 10日間 2023

急に思い立ち、エジプトに行って来ました

【2日目】エジプト入国 ビザ SIMカード 両替

  

エジプト入国と国内線へ乗り継ぎルクソールへの巻

《2日目 5月26日 金曜日》

雲☁️ 気温21℃〜41℃位

 

02時10分 23℃  カイロ国際空港に到着

日本との時差は−6時間

f:id:Jasmine7th:20230628001022j:image

飛行機から降りてArrival の表示に従って進み、入国審査場手前の銀行でVISAステッカーを1人25USDで購入します。
ステッカーは自分でパスポートの査証ページに貼ります。
銀行はどこどこ?と探さなくても
流れに沿って歩けばすぐに分かります。
黄色の看板が目印。
このVISAステッカーを購入する銀行で両替も可能ですが、日本円からの両替は行っていませんでした。
最近は日本からの観光客がほとんど来ないらしいです。

 

黄色の看板の近くに銀行があります

f:id:Jasmine7th:20230628001058j:image

 

VISA ステッカー

後から撮ったので出国スタンプが押印されています。

f:id:Jasmine7th:20230628001555j:image

パスポートの任意の査証ページにステッカーを貼り、入国審査場に並びます。

 

カイロ国際空港 ターミナル3

ターンテーブルの様子

f:id:Jasmine7th:20230628001714j:image

ターンテーブルのエリアに、
携帯📱のsimカードが購入できる携帯電話各社の小さなカウンターが2〜3カ所あります。

若い外国人観光客がスマホ片手に集っていたりするので分かり易いです。

今回はOrange Egypt を利用。
16Gで5USDもあったけど既に売り切れ。
下の表の43G+国内通話込で280EGP(約1300円)を購入。
パスポートを提示してクレジットカード決済。
Orange Egyptのお兄さんが手際良くササッと設定してくれます。

 

注意⚠️ 

SIMロック解除は必ず日本で行うこと。

SIMロック解除しないと、他のSIMカードを入れても携帯は使えません‼️ 

それと海外でSIMロック解除はほぼ不可能です。

 

SIMカード

f:id:Jasmine7th:20230628001838j:image
f:id:Jasmine7th:20230628001841j:image

 

Orange Egyptのプラン表

f:id:Jasmine7th:20230628001803j:image

 

銀行両替レート表示

f:id:Jasmine7th:20230628001806j:image

1EGP=約4.5円

空港内移動中に通り掛かった幾つかの銀行に尋ねてみました。

日本円レート掲示は出ていても実際は日本円からの両替は行っていませんでした。

 

カイロ国内線 エジプト航空 搭乗口

f:id:Jasmine7th:20230628001943j:image

 

入国手続きや荷物受取り、
SIMカード購入、
ミュンヘンからの到着と同じターミナル内でエジプト航空の国内線チェックイン、

エコノミーノーマル運賃だったのでラウンジ特典もありましたが狭そうだったので、国内線ターミナルのちゃんとしたカフェでカフェラテ飲んで過ごしているうちに夜明け。

ルクソール便もアスワン便やアブ・シンベル便も満席のようです🈵
早朝から多くの乗客で国内線ターミナルは賑わっていました。

カイロ→ルクソールの航空券は
エジプト航空公式HPで@10,600円で購入しました。
キャンセル無料のノーマル運賃ですが、実際はキャンセル手続きが煩雑の様なので、Booking.comやAgodaで購入しても良かったかな?と思いました。

 

ルクソールに到着

f:id:Jasmine7th:20230628002019j:image

常に晴天のルクソールが曇りで、時折り雨がパラついていたことに驚いた。一年で滅多に雨が降らないけど灼熱よりはマシなので良いかな。

 

ルクソールでの日本円からの両替ですが、国内線ターンテーブルにいた係員に声を掛けて、国際線入国審査場を通り抜けて両替銀行まで連れて行って貰い、無事に日本円から両替が出来ました。

助けて貰った係員へはしきたり通りバクシーシ(喜捨)を渡しました。

 

前回の旅で余ったUSDとユーロを持って来ました。

エジプトのVISA代や復路でのミュンヘン観光で使うため、日本円以外の通貨からの両替はしたくありませんでした。

でも、殆どの遺跡の入場料はクレジットカード払い可能でした。
無理して日本円から両替しなくても、USDかユーロを少額だけ両替して支払いの大半はカード払いで良いと思いました。

 

ホテルへは空港で待機しているタクシーとササッと料金交渉し、EGP200(約1,000円)でホテルへ。

ナイル川沿いのホテル

  スタイジェンベルガーナイルパレス 
Steigenberger Nile Palace
Executive Room Front Nile View で2泊

 

 

自宅を出てかれこれ何時間やら?
でも意外とそれほど苦に感じませんでした。
乗継時にぶらぶらして過ごしていたからかな

 

グァバジュース🍹と

カルカデ(ハイビスカス🌺)ジュース🥤

f:id:Jasmine7th:20230628002110j:image 

お部屋の用意が出来るまでバーで生搾りグァバジュース🍹とカルカデで一息f:id:Jasmine7th:20230628002113j:image

 

ナイルフロントのお部屋

f:id:Jasmine7th:20230628004838j:image

 

到着日のランチ
f:id:Jasmine7th:20230628002107j:image

ホテルのイタリアン🇮🇹レストラン🍽️にて
生搾りマンゴーもグァバジュースもピザ🍕も美味しかった。
お値段も日本円に換算して1,500円しなかったかな?

 

食べた後はシャワー🚿を浴びて昼寝

f:id:Jasmine7th:20230628002119j:image

 

ホテルのプール

f:id:Jasmine7th:20230628002653j:image

起きてプールで少し泳ぎ、今日は無理しない。


f:id:Jasmine7th:20230628002116j:image

疲れていたのでディナー🍽️はルームサービスで。

写真では分かりにくいけどハンバーガーが巨大で、レンズ豆のスープ、サラダでボリュームいっぱいでした。

 

遺跡観光は明日から。

到着日はホテルでのんびり過ごして体調を整えるのが一番。

旅行が大嫌いな✨白玉さん✨を無理やりエジプトまで連れてきたけど長時間移動に耐えてくれて感謝感謝☺️ 

お疲れ様です😃

 

www.jasmine7th.com